とゆ日記

文章力アップのために頑張ります。

pythonスクレイピング本第一章読了

第一章ではプログラミング言語やライブラリを使わず、Unixコマンドのみでクローリング、スクレイピングを行った。 序盤は説明が多かったが、中盤からクローリングしたファイルから情報を抜き出すために正規表現を使用され、なかなか思いつかず苦労した。(泣…

勉強メモ

勉強メモ 卒開 Python、クローリング&スクレイピングを読みながら基礎を学んでいく。 wgetで技評社のページをダウンロードし、treeコマンドで表示するはずだったが、Ubuntuにはデフォルトでtreeコマンドが入っていないため、インストール。 ダウンロードした…

ナポレオン・・・・・

宝具が沖田オルタと同じような演出だからなんかびげふんげふん

就活

就活中です。 第一志望群の一つである某価格比較サイトは書類選考落ち。 第二群の一つのITベンチャーは次最終面接です。 がんばります。

Pythonメモ

・python スクリプト言語で、1991年にオランダ人のグイド・ヴァンロッサムが開発。 可読性が高く、ライブラリも豊富であり、オブジェクト指向開発もできる。 マルチOSに対応している。

今後の予定

卒論 スクレイピングをするために、Ubuntuを導入する。 Ubuntu用のHDD、インストール用のUSBメモリを購入する ○ HDDを取り付け パーティション分け USBにUbuntuインストール Ubuntuインストール etc 就活準備 添削してもらった自己PR等を手直しする 「こ…

3年が終わる

残りはテスト2つとレポート一つを終えたら、3年が終わる。 ついこのまえ入学したばかりなのにもう就活が始まるのか・・・・。 月日が経つのは本当に早い。

削除ボタン実装メモ

JSP内にJavaScriptを記述して実装する 削除ボタンが押される→js実行→アラートで削除するかを確認する→はいが選択された場合は選択された削除ボタンの番号を引数としてパラメータにセットし、レコードを削除するservletファイルに遷移する

xamppインストールしたけどphpmyadminにログインできなかった

XAMPPインストールしたけどphpmyadminにログインできねえ・・・・ って状態だったんですけど解決しました。 原因はたぶん下記の二つ 以前インストール(いつしたのか分からないけど)が悪さしていた。Mysqlは「プログラムのアンインストールまたは変更」でア…

webシステム

やること DB定義表にカテゴリを追加、修正する画面遷移図の作成 ゲーム感想書き込み画面で選択すべきものは? タイトル選択 カテゴリ選択 販売元選択 ゲームタイトル追加画面でカテゴリと販売元を登録するので、書き込み画面ではタイトル選択だけでいい 友人…

ネタバレをどう思うか

自分はネタバレ容認派だからいいけど、ネタバレ否定派の意見のよくわかる。でもインターネットにはそれを制御する力がないから自分で対策を講じるしかないのよね(◞‸◟) ニコニコでアニメ見るならコメントを消して見るとか、楽しみな映画や小説、漫画の公開日…

ぱぶじーの夢

お題「最近見た夢」 PUBGでドン勝する夢を見ました。でもプレイがあまりにもうますぎたので途中で夢だと気づいた・・・・。 普段のエイムは0距離ショットガンを外し、遠距離は4,8倍スコープを持って単発撃ちでも当たらない。なのに夢では等倍スコープで遠距…

やること

・サーバーを不正利用されないために、rootでのログインを禁止する。

自己中な友人と縁を切った

タイトルの通り、友人と縁を切りました。 切ったといっても、お前にはもう関わりたくないと面と向かって言ったのと、LINEをブロックしただけですが。 今日の授業でも、前の記事でも書いたことようながありました。さすがに僕も堪忍袋の緒が切れてしまい、少…

まとめ

・SSHとは SSHとは、暗号技術を利用して、リモートコンピュータと安全に通信するためのプロトコル。 従来のTelnetとの違いは ・通信をすべて暗号化する。 ・サーバー接続時に、接続先サーバーが意図しないサーバーに誘導されていなかチェックする。 である。

モンハンワールド感想

ゲームへたくそ男がモンハンワールド感想書きます PSplus限定?のモンハンワールドBetaをプレイしました。とりあえずフレンドと二人で初級から上級までやった感想ですが モンスターめっちゃ逃げる・・・・・・。(僕が下手なのもありますが) とくにアンジャ…

自己中な友人

最近友人がちょっとうざい タイトルのような性格で、自分に甘く他には厳しい友達がいる。 課題の相談といってほぼ答えを聞いて来たり、授業資料を見ればわかることを何回も聞いてくる。自分の話はよくするけど他人の話にはあまり関心を示さない。 さらには、…

生活リズム

最近帰宅したら軽く寝てしまうことが多くて生活リズムが崩れてきている。一限から授業が入っている日が多いから、できれば正しい時間にちゃんと寝て万全の状態で授業に出たいんだけど、どうしてもベットに寝転んでしまう(◞‸◟) 今日から眠い時はゲームとか課…

来年から就職活動

そろそろ準備を始めなければならない

英霊剣豪七番勝負

英霊剣豪七番勝負クリア 新サーヴァントや意外な人物のサーヴァントとしての登場、残念な黒幕など、とても面白かったです(一部魔界転生のパクリらしい・・・?)。 個人的に一番よかったのが英霊剣豪戦闘時の特殊演出、燃えます。BGMも和風アレンジされてい…

Unity

今、学祭に向けてゲームを作っています。 内容はゾンビから逃げるアクションゲームです。3Dゲームを作ってみたいと思っていたので、ゲームエンジンのUnityを使っているのですがこれがもうすごい。物理演算も当たり判定もワンクリックで簡単に付与できるし、…

聖☆おにいさん

最新刊読みました、個人的に一番面白かったのはインド式値切りが通じなかったところ。この人たちはよく自分たちが今いるとこが日本だということを忘れますねw 14巻まで続いてこの面白さをキープできてるのはさすが中村光って感じでした(=゚ω゚)ノ

どん勝取れました

なんとかなりました

PUBG始めました

ぱぶじー始めました。前々から友人に誘われてたんですけど、セールの時に購入したかったのでなかなか手が出ませんでした。ですがプレイ動画を見ていると我慢できなくなって・・・・(◞‸◟) 普段はcsでゲームをしているのでキーボード操作は戸惑いました。走り…

十二の試練

マーリンとマシュとアタッカー一人いれば余裕でクリアできますね やっぱ”マーリン”なんだよなあ・・・・

林檎あるけど

周回する気になれないなあ

FGOがエラーコード60を吐いて起動できないからダウングレードした

FGO起動しないよ エラーコード吐くよ androidをアプデしたらFGOがエラーコード60を吐いて起動しなくなってしまった・・・・俺のログボが・・・・。 ってなわけで起動できない7.0から6.0にダウングレードしてみました。 Huaweiサポートサイトでダウングレード…

呼符を5枚使ってしまったでござる

11枚あった呼符も残り6枚 我慢だ我慢。 あとタブレットをアプデしたらエラーコード60でFGO起動しなくなりました。

FGOの水着ガチャはスキル構成次第かな~

水着ネロ見たとき新キャラかと思ったわ。 (頼光は個人的にビジュアルがあまり好きじゃないので)ないです。

帰省しよう

いくぜ関東